川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロの日記

川越 五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロ

平和の国がいつまでも続くようにと願います。

私は生まれも育ちも川越です。川越のほかの地に住んだことは58年間ございません。
小さいころから古い町並み古い寺や森で遊んだ記憶がたくさん残っています。
思えば随分年を重ねたものだなとしみじみ思います。
決して平たんな道のりではございませんでしたが、何とか生きながらえております。
親が米屋で、田舎の農家をお米を集めてよく手伝いました。
親を手伝うのは当たり前の時代で、代々日本にはそういう事は当たり前のことでした。
今は、そんなことはまれかも知れませんが、、しかし、今の農家さんを回ってみると高齢化が進み後継ぎがいない、あと数年すれば日本の水田は荒地に変わってしまいます。
私は、農業は国の礎だと思います。
残された人生を日本農業の発展のため少しでもお役に立てるよう最善を尽くそうと決心いたしております。

株式会社ライスセンター金子